株式会社きゅうべえ|京都でスポーツサイクル・自転車専門店、シェアサイクルを展開

【下鴨店】2024年モデル 新色入荷✨ 人気のTern(ターン)AMP F1(アンプ F1)Vivid Moss をご紹介✨

新刊、新発売、新生活、新登場、新連載、新が付く言葉は心が躍る物が多いですね。
どうもきゅうべえの古スタッフ森です!!
今回の紹介は〝新‟色のご紹介💄人気車種のターン AMP F1 Vivid Mossです。
AMP F1は80〜90年代前半に瞬発的なブームを巻き起こした「F1 BMX」にインスパイアされた車体で、それを現代風に昇華させたのが、AMP F1だそうです。F1 BMXに関してはちょっと調べてみたら面白いジャンルだなと思いました。逆スローピングしたフレームや極端に上げたサドル、ホイールにカバーを付けて空気抵抗を減らしてレースする。BMXをレース仕様にしたのが始まりとかなんとか、現代の自転車も面白いですが、古い自転車とかは今に無い形の車体や文化があるので深堀すると泥沼にはまります。それを自分で昇華して自転車を組むのも楽しいですよ。

と話が脱線しましたが、AMPに関してはアンダーグランド的な進化では無くて、街中で使いやすくしているにも関わずしっかりと「F1 BMX」のエッセンスを残している車体になりますので、そりゃ人気でるやろって話です。どんな所が進化してるのか詳しく見ていきましょう~~~
まずはフレームが逆スローピングしている事です。
この独特な形状により、前のめりがきつくなり非常に攻撃的な姿勢で街乗り最速を目指せます!!!なんてことは無く、独特な形状ですが非常に街乗りしやすい工夫が随所に散りばめられています。
ハンドルがBMXに似た形状の物が付いてるので、ハンドルグリップの位置が高く前のめりになりにくいリラックスしたポジションで乗る事が出来ます。
次に太いタイヤが入ってます。20×1.95タイヤが入ってますので、かなり安定感がある乗り心地です。
タイヤが太かったらペダル漕ぐのしんどいんちゃう?と言われそうですがご安心ください!!
8段変速仕様で軽いギアからスピードの出しやすいギアまで幅広い変速が可能✨
スタンドも標準装備で付いてます。

どうだったでしょうか?独特なフォルムに隠された街乗りに適したパーツ選び。
カスタムの素体としても優秀でキャリアを付けたり、ボトルケージを付けたりしやすいネジ穴がはじめから付いていたりするので、自分好みにカスタマイズする事が出来るのではないでしょうか!!

私がカスタムするなら、タイヤを細くしてハンドルを短くして真っすぐな物に交換して、ハンドル位置を下げてサドルを上げて、インスパイアの元になった、F1 BMXカスタムがしてみたいです✨どんな乗り味になるか気になる~、たぶんメチャクチャ乗りにくいと思います(笑)

少しでも気になった方はきゅうべえ下鴨店までGO~🚙💨💨💨

下鴨店へのアクセスはこちら